信州発! カブ110で日本一周

4月22日から日本一周開始。気の向くままに旅立ちます。

雑記 の記事一覧


--.--.-- (--)




最後まで読んでくださってありがとうございます!
コメント等は大歓迎です!

もしよろしければ、こちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

そろそろ出発

2014.04.10 (Thu)
みなさんこんにちは!
今日は長野は氷点下まで冷え込みました…中々春の暖かさが訪れません。
あまり知られてませんが、長野県北部って北海道の次に寒い地域なんですよ、たしか。


さて、試験走行なども一通り出来てきたので、そろそろ出発しようかと思います。
週明けには出発したいですね~


現在持ち物の整理中です


これならそこそこ余裕を持ってパッキング出来そうですね。
こういう旅においては、道中確実に(一時的にでも)荷物は増えるので、旅を始める時点では、ピッタリ収まるよりも、空きスペースを確保しておくことが大切だと思います。



最後まで読んでくださってありがとうございます!
コメント等は大歓迎です!

もしよろしければ、こちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

卒業式を終えて

2014.03.25 (Tue)
みなさんこんにちは!
先日卒業式を終え、大学生から旅人へと昇格(?)したうましです。

さて、今日は「私がなぜ日本一周をしようと思ったのか」ということに関して色々と書いてみようと思います。


日本一周を志したのは、大学三年生の後半辺りでした。
それまでも、諸先輩の日本一周ブログ等を楽しんでいましたが、まさか、あの時は自分が日本一周することになるとは微塵も思っていなかったけれど…w

新卒という最強のカードを捨ててまで、なぜ日本一周をしようかと思ったかといいますと、ただ「後悔したくないから」ということだけ。
ここでこの選択をしなければ、絶対に後悔すると自分自身が一番分かっていたから。

仕事やお金と違って、時の流れだけはどうにもならない。
私は「今この瞬間の日本」を見て周りたかった。
数十年後の日本も、たしかに日本という存在ではあるのだけれども、それは「今この瞬間の日本」とは全く異なった存在。
それこそ、現在の日本と外国くらい異なった存在だと思う。
それは違うな、と思った。


日本一周を決意してからまず行ったのが、家族の説得。
もっとも、説得とは書いたが、私の場合その心配はなかった。
両親は絶対に反対しないだろうと分かっていたから。
生まれてからずっと一緒に暮らしてきたんだから、それくらい分かる。
でも、だからこそ、かえって辛かった。
父親にこの事を話した時は、途中からずっと泣きながら話していた。
親の前で泣いたのなんて小学生以来だった気がする。

両親に話した後は、資金を稼ぐためにバイトを始めた。
結局バイトは半年で辞めてしまったけれど、それでもカブを買うくらいのお金は稼げた。
半年で辞めた理由は、大学最後の学期くらいは勉強に集中したかったから。
その甲斐あって、勉学に関しては充実した生活をおくることが出来て、先日無事に卒業式を迎えた。

全てが上手くいった大学生活ではなかったけれど、少なくとも友人には恵まれたと思っている。
学部柄、変人が多かったけれど、本当に素晴らしい友人たちでした。
みんな、今まで本当にありがとう。
そして、これからもよろしくね。


…なんか上手くまとまらないので、今日はこの辺で失礼。





最後まで読んでくださってありがとうございます!
コメント等は大歓迎です!

もしよろしければ、こちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

リアサスどうしよう…

2014.03.13 (Thu)
みなさんこんにちは。
今日は100円ショップを物色しようと思っていたのですが、一日雨だったので家で野球と大相撲を見てゆっくりしています。

さて、タイトルの通りなんですが、リアサスの交換をしようか迷っています。

純正のリアサスはどうにもグニャっとした感触があって、これが荷物満載状態になると、中々厳しいのではないかと勝手に想像していますw

ただ、そう安いものでもないので現在検討中なのですが…



最後まで読んでくださってありがとうございます!
コメント等は大歓迎です!

もしよろしければ、こちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

通信機器について

2014.03.10 (Mon)
みなさんこんにちは。
ここ数日の長野は、まるで冬に逆戻りしたかのような厳しい日々が続いています。


さて、本題ですが、通信機器に関しては現在使っているiPhone4sを使用する予定です。
パソコンやタブレット端末の使用も検討したのですが、特段それらを使ってまでやりたい事が見当たらなかったので。

ただ、ここで問題となるのが、4sではLTEが使えず、3G回線のみでやりくりしないといけないということです。
ポケットWi-Fiの利用も考えたのですが、基本的には街中でしか使えないものに月3,4千円かけるのはどうかなと迷っています。
まあ、ブログ投稿さえ出来れば問題無いと思うのですが、どうでしょうね。

というわけで、以下は3G回線での写真投稿テストです。
色々な画像サイズで試してみます。
画像はフォルダにあったものを適当にw














最後まで読んでくださってありがとうございます!
コメント等は大歓迎です!

もしよろしければ、こちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周ルートについて

2014.02.26 (Wed)
みなさんこんにちは!

長野ではおそらく今年初めて気温が10度を超えました。
この辺りは未だに雪が積もっていて、中々バイクに乗れないのでさっさと溶けてほしいものですね~


さて、本題の日本一周ルートですが、現時点では次のように考えています。
春に長野を出発し、日本海側を北上。
初夏には北海道を巡り、太平洋側を徐々に南下し関東入り。
夏が本格的に始まる頃には西日本へと突入したいところです。
そして、寒くなってきた頃には沖縄に避難上陸する予定です。

もちろん、これらは現時点での大雑把な案なので、詳しくは実際に旅立ってみないと分かりません。

また、実家が長野市で、大学に通う4年間の間は関東に住んでいたこともあり、関東甲信越はやや飛ばし気味になるかもしれません。
こちらも予定は未定ですがw



最後まで読んでくださってありがとうございます!
コメント等は大歓迎です!

もしよろしければ、こちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
 | HOME | 
